エボソフテイル カスタム&メンテナンス日記

はじめてのハーレーダビットソン 1996FLSTC をDIYでなんとかします。

DYNA2000iの設定 プログラミングキットの自作①

f:id:bobs_garage:20210923214540j:plain

RS232CからDYNAへのアダプタ

DYNA2000iはタイミングカバー内に収まりますし、配線も電源とコイルだけと非常にシンプルなので、それだけでもカスタムで重宝します。(もちろんVOESとTACHも接続できますし)

 

でも、せっかくDYNA2000iを取り付けてあるのだからタイミングカーブをいじってみたい!そう思うようになってきました。

それにはまず、PCとダイナ2000iを接続する必要がありますが専用のプログラミングキットは結構なお値段です。某オンラインショップで18,500円。

ちょっといじってみたい。くらいじゃ私には手が出せない価格です。

そこで作成したのが上の画像のアダプタです。

自作感満載ですがちゃんと動きました(笑)

f:id:bobs_garage:20210923214800p:plain

実際に車両からダウンロードしたDIAGデータ

動作確認として、CurveMakerHD(D2KIプログラミングソフト)を使ってダウンロードしたDIAGデータが上の画像です。

エンジンのスタート回数、スロットルの開度別運転時間、回転数の分布や最高回転数などが記録されています。

私は最高でも3500回転しか回していませんでした。ええ、ヘタレです。

プログラミングソフト自体は、DYNATEK社のホームページから無料でダウンロードできます。

ちなみに、DYNAとの通信は車両につけたままで可能です。

簡単に接続できるように、私は車両側をUSB端子にしました。間違ってスマホを繋がないように。イグニッションオンで12Vがくるので壊れます。

f:id:bobs_garage:20210923213625j:plain

車両側USB(実験のためむき出し)

PCとの接続テスト時の写真なので後できれいに収めようと思います。

コイル付近に収める予定です。

 

 

ここからはアダプタの作り方です。誰も作らないと思いますが。

 

まず、接続の詳細です。

【PC】 ---- (USB-RS232Cアダプタ) ---- 【RS232C-DYNAアダプタ】 ---- 【DYNA】

 

PCにRS232C(シリアルポート)がついていれば、()のアダプタは必要ありません。たぶん。

私のノートPCにはUSBしかなかったので、USB-RS232C変換アダプタを用意しました。アマゾンで1,000円しませんでした。

UGREEN USB シリアル変換ケーブル RS232 USB 9ピン 変換 シリアルケーブル D-sub9ピン Windows Mac OS両対応 1m

動作確認済みのUSB-RS232

 

動作未確認の激安USB-RS232

 

RS232C-DYNA変換アダプタはそのへんに転がっているNPNトランジスタ2つ、金皮抵抗4本とRS232C端子、USB端子で作れます。

アキバに行けば500円かからないと思います。

私はアキバから600km離れたド田舎なので足りないものはネットで買いました。

ネットで買ったとしても3,000円くらいでしょうか。

 

トランジスタ 半導体不足のせいかあまりいいのがないですね。。そのへんに転がっていない人はどうぞ。

 

ノーブランド品

 

安定の東芝品はこちら

・抵抗セット いろいろ入っているので便利です。

ノーブランド品

 

・USB端子 USBじゃなくても、バイク用の4ピン端子でもいいと思います。

何でも手に入る世の中ですな

ハーレーはやっぱりドイチェという方に

 

RS232Cのコネクタ これの端子台を除去して使いました。

このコネクタ自体を車両側に直付けしてもいいと思います。

こんなものまで。。。

 

・ユニバーサル基板 適当なのでいいと思います。

サンハヤトじゃないですが。

 

・抵抗もトランジスタも揃ったセットを見つけました。

OSOYOO(オソヨー) 電子工作基本部品セット LED 5色 合計100PCS 金属皮膜抵抗器 30種類 合計600本 電解コンデンサ 12種類 合計120本 セラミックコンデンサー 30種類 合計300本 ダイオード 8種類 合計100本 トランジスタ 17種類 合計170本 (電子部品セット6種類)

いろいろはいっていて便利ですね。

・こちらはブレッドボードも入っていてはんだ付けする前に動作確認できちゃいますね。

充実のセット内容です。

 

回路は以下の通りです。回路図が欲しい方はコメントいただければ差し上げます。

①送信側(PCから見て)

 RS232CのTXをNPNトランジスタ2つと抵抗2つで12Vにレベルシフトし、DYNAのVIOLET(VOES)に接続する。

②受信側(PCから見て)

 DYNAのGREEN(TACH)を1/2にレベルシフトし、RS232CのRXに接続する。

③それぞれのSIGNAL GNDを束ねる。

これだけです。ぜひ挑戦してみてください!

次回は、いよいよプログラム書き換えです。たぶん。

 


 

 

bobs-garage.hatenablog.com