エボソフテイル カスタム&メンテナンス日記

はじめてのハーレーダビットソン 1996FLSTC をDIYでなんとかします。

マフラーフランジナット交換

ハーレーのマフラーフランジのフランジナットは5/16-24でUNFです。

ユニファイ ねじの細目ですね。

 

マフラーを外す作業があったのでサビサビだったナットをついでに交換です。

 

まぁ、これが探すとなかなかなく、純正かJAMESくらいしか見つけられませんでした。

購入したのはJAMES GASKETSの方です。

フランジが高くなっててボルトの頭が出なくなるかな?と思いこちらにしました。

 

でも、取り付けてみるとなんかキツい。

ナットの半分くらい山が噛んだところでキツくなるんです。

山数が違うとこんなに噛まないしなんか嫌な感じだったので、とりあえず、タップを通したらこんなに削れました。

 

f:id:bobs_garage:20210429211432j:image

 

メッキが厚かったのかな?

まぁいい感じにスルスル入るようになったので銅グリスを塗って付ければOKだと思います。

 

 

OKだと…。

入らない。57.2パイのドラッグパイプが付いているのですが、ナットが厚くなった分でソケットが入らなくなってしまいました。

スパナで締めて、トルク管理するのは難しいので断念します。

残念…。しかも写真撮るの忘れました。